035837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味+仕事=ENGLISH

趣味+仕事=ENGLISH

一次 単語とリスニング以外 その1

単語とリスニング以外って、逆に言えば読解と作文です。

恥ずかしながら、作文はいい点が取れたことはありません。
最高で20点/28点、悪いときはなんと8点・・・。
こんな私に作文のいい知恵があろうはずもありません。

だから、参考になるかはわかりません。でも備忘録として、私のやったことを書き出してみようと思います。

まず、どんな形式で書いたらいいのかさえわからなかったので、TOEFLのライティング教材を探りました。

まずはこの本から



この本は英作文の初心者向けで、英作文の構成を知ることや、テンプレートを使って書くことなどがていねいに書かれていました。

それから

コンピュータ版TOEFL testライティング完全攻略

この本も読みました。これは、書き出しのパターンや表現集など、参考になりました。

ついでに

TOEFL test対策速修ライティング改訂版

この本も一通りやりました。

そして

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング

この本は英検に使えそうな題材が豊富で、作文を書くいいお手本になりました。この本に出ている題材をヒントに、英検に出そうなトピックを自分で考えていくつか作文を書いてみて、試験に臨みました。

ただ、正直、作文て点数が本当に読めません。
自分のまったく興味のない話題で紙の半分以上を余らせたテストと、結構書けたなー、と思った時と同じ点数だったんです・・・。
沢山書いても、文法ミスばかりで減点されたのか?とも考えられますが、正直腑に落ちないというか・・・。

作文に関しては、この後、さらに本のコレクションが増えることになります。
to be continued
(2008/8/21の日記)


© Rakuten Group, Inc.